プレゼント・ギフト・出産祝い選び

プレゼント・ギフト・出産祝いについて

贈る楽しみ貰う喜び、プレゼントやギフトの背景にはいつも笑顔が溢れています。大切なあの人、お世話になったあの方へ、あなたも一度はプレゼントやギフトを贈ったことがあるのではないでしょうか。

祖先や習慣を大切にする日本には様々な場面でプレゼントやギフトが活躍しますよね。一言にプレゼント、ギフトと言っても冠婚葬祭に限らず、クリスマス、バレンタインなど贈るシーンは様々です。

もちろん、その一つ一つにはプレゼントやギフトを贈る上でのマナーも重要視されていますし、プレゼントやギフト選びはなかなか難しかったりします。大事な場面でミスを犯さないためにも、一般常識や基本的なマナーはわきまえたいものです。

そこで今回は、プレゼントやギフトの活躍のシーンや種類、そして、産まれてから一番最初に贈られるギフト、出産祝いの基本的な情報とプレゼントの選び方から相場まで、一挙ご紹介したいと思います。

プレゼント・ギフトとは

プレゼント・ギフトといって思い浮かぶのはまずお祝い事やお中元、お歳暮など、普段お世話になった方へ贈るものというイメージがあります。実際現在の日本でプレゼント、ギフトが活躍するシーンといえば明るい場面が多いですよね。

実はギフトの語源とは皆さんが抱いているイメージとは異なるほど不吉なものからきています。

そもそもギフトの語源は古代ゲルマン語の「不吉な贈り物」や「毒に変わる物」からきていて、当時は敵対する者にプレゼント・ギフトなどを贈り、油断させた上で裏切るという戦術がよく行われていました。

つまり、当時のゲルマン人達の間では、プレゼント・ギフトとは現代の考え方とはかけ離れたものだったというわけです。もちろん、現在のプレゼント・ギフトとはみなさんが思い浮かべる通り、大切な人へ贈るものだったり、お祝い事の日に贈るものを指します。特別なイベントがない日であれ、大切な人に感謝の気持ちを贈るのであればプチギフトと添えて手紙などを送るでしょうし、けんかの仲直りのものにもなるかもしれません。

また、出産祝いのお返しとして内祝いというものもあります。この祝い事は、出産祝いやその他いろいろな祝い事で贈り物を頂いた方たちへのお返しを行うものです。このお返しの祝い事はとても日本的な感じがしますね。もらうだけじゃなくきちんとお返しを行う内祝い。内祝いの贈り物もとても悩んでしまいますが、人気があるのはプリザーブドフラワーギフトや食器が定番でしょう。きちんと心のこもった内祝いのプレゼントを贈りたいですね。

Valuable information

ゴールド白ロム高額買取致します!

白ロム 買取

世界のアクセサリー専門店カルメロです。お守りとして身に着けられる天珠からカレンシルバーとラピスラズリのブレスレット、インディアンジュエリーまで様々な国、文化をモチーフにしたアクセサリー専門店です。

カレンシルバーやラピスラズリのブレスレット、天珠などの世界のアクセサリー専門店カルメロ

ヤサカのラクザXが大人気です!!

卓球ラケット

Last update:2015/7/9